長崎ランタンのレシピ

hand craft

2月の恒例行事といえば、“春節祭”

中国の旧正月を祝うものですが

長崎市でも中華街を中心に約15,000個のランタン(中国提灯)のオブジェがたくさん彩られます。

中国の衣装をまとい、皇帝・皇后の御興が街中を行進したり、おいしい中華のスイーツを食べたり…本当に楽しいお祭りです。

ゴマ団子 最高っ!

お散歩に出かけたくなる 年に一度のお楽しみです。

おうちの中でも“春節”を楽しみたい

それでは 作りましょ。

時間をかけて丁寧に作りたい方は、のりやテープ、ホッチキスなど工夫してください。

次に春節の三角旗。

燈會の横に一緒に飾ってあるアレです。

“福”の文字がさかさまになっているのはなぜでしょ。

『幸福が降りてくるヨ』

長崎中華街のおねえさんが教えてくれました。

中国では“到福”といってとっても縁起がいいんだそうです。

2月といえば梅の花。

梅の花のお飾りも作りました。

季節のお花で作ると本当にかわいい♡

写真用紙で作るとつやつやでしっかり組み立てられました。

お部屋が明るく、楽しくなりました。

今回はお昼でも楽しめるように作りましたが、ライトアップしても美しいかもしれませんね。

それでは たのしい ランタンフェスティバルを♪♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました